ホームページ制作 福岡

SEOにおけるタイトルの重要性とバランスの話!

Seo対策における、タイトルの考え方

 

今更感はものすごくありますが、ワードプレス でもタイトルの重要性はとてもあります。

それは、検索結果で、視認性が高いのが、ページのタイトルだからです。

たまにサムネイルや、評価の星マークなどありますが、基本はタイトルであるのは間違いありません。

さらに、タイトルにキーワードがあるか無いかで、検索順位に大きく影響がでます。

例えば、

私は痩せる方法をみつけた。

というタイトルをつける場合と

記事内に

見出しh2,h3などで、
私は痩せる方法をみつけた

と書いた場合、

私は痩せる方法をみつけた

と検索した場合、

タイトルに書いた方が検索順位としては、評価されやすくなります。

じゃあなんでもかんでも、タイトルに書けばいいかというと、

そう上手くはいきません、

検索結果のタイトル表示は、文字制限があります。

 

また、タイトルを意識するあまり、

ページ数がやたらと増えてしまうと、記事内の情報が少なくなってしまいます。

 

だからこそ、どのキーワードで検索されるのかをリサーチして、ページ構成をしっかりできる限り作りこむ必要があります。

また、必要なページが、増えたり、減ったりしても、それほど修正さなくてもよくする事も、
考慮しておくといいです。

あとは、

タイトルにキーワードを含ませる事も意識しましょう。

これも、ほかのサイトで言及されてありますが、

サイトの設計をしっかりしておけば、記事を書く段階で、手が止まるのも、抑制できます。

ただし、
単語の羅列にならないように気をつけましょう。

検索順位は上がればいいというわけでなく、
クリックされて、サイトへアクセスを誘導する事。

さらに言えば、サイトへのアクセスから、

来店や、問い合わせ、注文してもらう事が目的です。

それならば、クリックしたくなるようなタイトルにするのも大事です。

 

どうしても、タイトルにキーワードとして入れられない時は、ディスクリプションに入れましょう。

 

次に、ディスクリプションにも入れられない場合は(あまり無いでしょうけど)

見出しH2、H3あたりにしっかり入れましょう。

 

SEOにおけるタイトルの重要性とバランスの話でした。