事業を始める人がホームページを作るのに、個人に依頼してうまくのか?

 

 

ホームーページというものは、たくさんページを作って、人の気持ちになって、アクセスを集める感覚がわからないと、その方法を伝える事はできません。

 

新しくビジネスを起こすとした時に、

 

ツイッターアカウントも新規

フェイスブックページも新規

インスタグラムも新規

 

こんな状態で、例えば、2万円くらいで、個人に依頼してホームーページを作ったとします。

デザインもすごく納得した!

金額も安かった!

 

安くてかっこいいサイト…では集客は?

 

 

100%言えますが、作っただけのホームページに何もしなくていきなり集客はできません。

 

絶対です。

 

 

では、作った後に何をすべきか?

 

チラシ?それもいいですね。

フリーペーパーへの広告掲載?それもいいですね。

 

 

それ毎月、下手したら毎週費用かかりますよね。

しかも、一回の広告が効いている間だけ・・・

1年くらい続けて固定客がようやくついてくる感じ・・・

 

 

でも、なぜか利益が残らない・・・

 

 

なぜか?

 

 

チラシやフリーペーパーに掲載するというのは、それだけ、競合の店舗と価格勝負しているからです。

 

そうでは無い場合もありますが、この記事を読まれているのであれば、おそらくうまくいっていないはずです。

 

いわゆる値下げをしないとお客さんが来てくれない。

広告費に値下げで利益が減る。

 

そして、思ったほど固定客につながらない・・・

 

 

サービス内容と価格だけでチラシやフリーペーパーなどで集客していませんか?

 

 

 

そりゃ、価格勝負になって、安い店舗があったらそっちにお客さん流れるでしょ?

 

と、こう言うと、

 

 

 

ホームーページでも一緒でしょ?ホームーページでも価格勝負になるでしょ?

 

 

 

と言われます。

はい。

ある程度は価格勝負にはなります・・・・

・・・
・・

が!

 

 

 

 

価格勝負にならないようにしていく方法があります。

 

 

 

ちなみに、

 

貴方のキャラクターやお店の雰囲気、他所とは違う!

 

という違いを打ち出せていますか?

 

チラシやフリーペーパーに、お店の雰囲気を全部伝えれてますか?

伝えれてないはずです。

 

 

印刷面積には限りがありますからね。

 

 

 

そう言うと、

フリーペーパーやチラシに、個人の方に作ってもらったホームーページURLを掲載しているからそれを見てもらっている

 

といわたりします。

 

そのチラシやフリーペーパーからの、ホームページへの誘導に、ホームページを見たくなる何かを仕掛けていますか?

 

 

そのホームーページは、チラシや広告をみてアクセスしてきた人に、価格以外の事を伝えるという意図をもって制作されていますか?

 

 

お客様からしたらサービスの質が高いのは当然という意識があります。

美容関係や、それいがいの技術職などで、技術の出来が良いのは、お客さんからしたら当然なんです。

 

  • 美容師
  • 理容師
  • 外壁塗装
  • リフォーム
  • 新築住宅
  • 飲食店

どれも同じです。いい物を買いたい。いいサービスを受けたい。

 

 

できれば、

お得と思うようなサービスを受けたい

 

 

その為に、

 

 

プラスアルファがあるかどうか?

なければ値下げするしかない。

 

 

 

という話は、理解できますよね?

価格を下げる事も、立派な戦略の一つではあります。

ただ、値下げするという事は、それだけのリスクを負うという事になります。

 

だからこそ、値下げも悪くないのですが、プラスアルファも探すべきなんです。

 

 

 

じゃあ、そのプラスアルファを何で出せるか?

これを考えたことありますか?

 

 

 

もし考えてあるなら、そのプラスアルファが全面にホームーページに掲載されてありますか?

 

 

 

ホームページに掲載されてあるなら、

そのプラスアルファは、ざっくりした全体像だけではなく、個別事例としての事が書いてありますか?

ここを、聞くとほぼほとんどの事業者の方は答えられません。

ホームーページを作る個人や制作会社のスタッフさんでも答えられない人は多いです。

 

 

なぜなら、

このページの最初に書いていた、この事がわからないからです。

ホームーページというものは、たくさんページを作って、人の気持ちになって、アクセスを集める感覚がわからないと、その方法を伝える事はできません。

 

アクセスを集めたホームーページを作成から運営までを行った事が無いからです。

 

事業をしようとする方は、事業についてはわかる。
でも、ホームーページの事がわからない。

 

ホームーページを作る個人の人はホームーページを作る事はできる。
事業についての事をある程度は聞いて何となくわかる。

でもホームーページで集客方法がわからない。

 

お客さんに対する事が、事業者側と、ホームーページ制作側で、ホームーページを通してつながってないのがわかりますか?

 

おそらく、デザインはすっごくかっこよく、おしゃれなホームーページが完成していると思います。

 

でも毎日アクセス数が 2とか 1とか…

下手したら、アクセス解析も付いていない場合もあります。

 

それでは、うまく行かないというのはうすうす感じられたりして来てませんか?

 

ここでちょっと例と、質問をします。

 

アマゾンという巨大な会社のサイトと中小企業での共通点

 

アマゾンという通販とかいろいろやってるでっかい会社がありますよね?

 

アマゾンでものが売れたり、または楽天でもいいのですが、物が売れるのってなぜでしょうか?

  • サイトへの信頼?
  • 送料無料?
  • サポート?
  • 商品数?

他にもありますが、大事な事が1つあります。

 

口コミです。

 

でも、ただ口コミがあればいいのか?思いませんか?

 

そして、口コミってホームーページを作る際に用意できますか?

 

できないですよね?

 

口コミって何のためにあると思いますか?

 

評判が良さそうな事をアピールするためでしょうか?

それもありますが、

 

 

何だと思いますか?

 

 

ここがわからなければ、ホームーページを作る側も、依頼する側も、ウェブでの集客は厳しいかもしれません。

 

 

 

そして、わからない方のほとんどが、

 

デザインに走ります

 

そこのこだわりを出したとしても、お客さんへの反応は思ったほどありません。

悪いとは言いませんが、事業を初めて始める方が、初期にデザインに対して手間を多くかけるものではありません。

 

 

なぜか?

 

デザインだけでは、信用は得られないからです。

 

語弊があるかもしれないので、念のために伝えておきますが、デザインがかっこいいというのも悪いわけではありません。

 

 

 

 

ですが、デザインだけでは、致命的な事があります。

 

 

 

いくらかっこよくサイトが作られたとしても、

いくらオシャレに可愛くサイトが作られたとしても、

 

 

見られなければ、無いのと同じです。

 

弊社でこだわっているのは、見られるホームーページです。

 

 

 

弊社が納品するホームーページはお世辞にもデザイン重視のホームページから比べれば貧弱です。

 

ですが、集客出来てます。

売り上げも上がっています。

 

極端な言い方をするなら、ホームーページのアクセスアップの為のデザインなんてものはほとんど直結しません。

 

 

 

でもうまくいっているのはなぜか?

制作後のサポートまでも提案しているからです。

 

SEO的な知識。
グーグルマイビジネスやソーシャルを含めた、理屈、理論
そして、人の気持ちを想定する。

 

だから、うまくいく。

集客に繋がるんです。

 

もし、個人の方に依頼してしまったけど、これから集客も鍛えていきたいという方は、お気軽にご相談下さい。

親身になって相談に乗ります。
それが、同業者の方であってもです。

1人ですべてを総どりするよりは、みんなである程度共有できる世界が出来上がると嬉しいなぁと思ってます。

 

という事で今回はこのあたりで。

ではまた。

 

 
SEO対策、ホームページの相談

\お気軽にお電話ください/


TEL:0942-55-1259

ラインアットで問い合わせる

うちのサイトどう思う?というような事など、お気軽にご相談下さい。


友だち追加
このサイトを運営しているアホな人
制作の中の人

ホントすいません。ハゲですいません。
でも、出来る事を精一杯よりもうちょっと頑張ります。
お仕事いただけると喜びます。

ホームページ制作 福岡市、ホームページ制作 佐賀、ホームページ制作 久留米、ホームページ制作 小郡、ホームページ制作 大牟田、ホームページ制作 八女、ホームページ制作 筑後、ホームページ制作 唐津、ホームページ制作 鳥栖

SEO対策 久留米、SEO対策 佐賀、SEO対策 福岡

といったグーグル検索キーワードで1ページ目に表示させる事を、なんとかかんとかできています。
グーグル検索ユーザー様や、いろんな方やいろんなお客様のご厚意などでお仕事いただけています。

アクセスアップについて売上とユーザー心理について
ホームページ制作福岡県福岡市・久留米で集客ならウェブランマンへ