エックスサーバーがワードプレスの簡単移行サービス提供開始!

 

最近は、コノハウイングというサーバーが登場し、スピードも、簡単移行もいいよね。

という感じがありましたが、とうとうエックスサーバーにも、簡単移行サービスが提供されました!

 

まだ、ベータ版という事ですが、すぐに本採用になると思います。

エックスサーバー側でのアナウンスはコチラ

 

通常引っ越し作業を行う場合は、

 

①ワードプレスFTP各ファイル全てをダウンロード保存

②データベースをエクスポートして保存

 

③新しいサーバーへFTPでアップロード

④データベースへの接続用ファイルを修正してアップロード

 

⑤新しいサーバーでデータベースを構築

⑥そこに保存しておいたデータベースのデータをインポート。

 

⑦最後にドメインのネームサーバーの変更。

 

という感じの事を行う必要があります。

※順番は多少前後してもいいとは思いますが、おおむねこんな感じです。

 

作業が終わると

次第に、旧サーバーと、新サーバーとでどちらかが表示される不安定な状態から、新サーバーだけが表示されていく。

 

 

という事になります。

メールアドレス受信ソフトの再設定などは、その後などに行ったりします。

 

ここまでがホームページサーバー引っ越しの流れだったのですが、

 

ワードプレスのログイン情報さえあれば、管理画面に入力する事でサイトの引っ越しが完了する

※メールソフトの再設定は必要です。

 

というわけです。

 

 

これは、本当に簡単。

 

 

コノハウイングサーバーで、一度テストして試したらとても良かったので、

エックスサーバーにも導入されないかなぁと思っていたんですが、こんなに早く導入され始めるとは思っていませんでした。

 

 

これで、例えばロリポップ、サクラサーバーなどのスペックが低くサイトの表示に若干時間が必要な場合などで、引っ越し作業が楽になります。

 

ロリポップやサクラサーバーがダメというわけでは無く、金額を上げる事が可能であれば、エックスサーバーはいいですよ。

 

という話です。

 

その為に、簡単に引っ越し作業をしてくれるのであれば、これほどいい話は無いと思います。

 

 

ロリポップや、サクラサーバーなど、速度に不満があるならエックスサーバーへの引っ越しはいかがですか?

 

エックスサーバーはこちら