佐賀の業務用家庭用エアコン掃除の会社がホームページで売上アップになる理由

ホームページの制作を続けてきて、いかにしてホームページで結果を出していくのかを突き詰めてきた弊社ですが、予算が潤沢にある依頼であれば成功率も高いと思いますが、出来る限り費用を安く抑えたいという事が、ローカル地域では往々にして発生します。

佐賀というローカル地域でもそれは同様に発生します。

それは、未だに折込チラシ・フリーペーパーなどでの集客効果がある地域であったりする場合が多いからかもしれません。

とは言え、ネットを利用する人口は広がり、年齢はどんどん低年齢化してきています。

早めにホームページに対応しておかないと、チラシの効果が出なくなってきてからでは遅いという事も可能性としてでくるようになりました。

さて、そんな状態にある中で、今回の記事では佐賀でエアコン掃除・佐賀で業務用エアコンの掃除を行っている会社さんは、ホームページを持ったほうがいいという理屈を簡単に紹介していきたいと思います。

 

従来までのお客さんが業者を探す流れ

例えばエアコンの掃除や業務用の掃除を考えている人が、業者を見つけるというのは、今まではどうやって業者を見つけていたでしょうか?

おおよそが以下の中のどれかになるかと思います。

昔の業者の探し方
  1. タウンページで、地域の中の業者を探すという方法
  2. ローカル地域の電話帳で、業種の中から該当する地域の業者を探す。
  3. たまたま見つけた、折込チラシや、フリーペーパー、ポスティング・チラシを見た業者に問い合わせをする。

 

それが、最近ではこういう感じになってきています。

 

スマホが普及してからの業者の探し方
  1. タウンページで、地域の中の業者を探すという方法
  2. ローカル地域の電話帳で、業種の中から該当する地域の業者を探す。
  3. たまたま見つけた、折込チラシや、フリーペーパー、ポスティング・チラシを見た業者に問い合わせをする。
  4. スマホなどでグーグルで、地域キーワード+業種キーワード と検索して業者を探す

 

調べ方は、タウンページの様な電話帳と同じ感じで探しますが、その対象がグーグル検索で出てくる業者から選ぶという感じになってきています。

それによって電話帳への需要も減ってきています。

以下は、2020年6月18日 18:50に日本経済新聞に掲載されているNTT東日本と、NTT西日本が五十音別の電話帳の発行を終えるという記事です。

引用元:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO60512020Y0A610C2TJ1000/

NTT東日本とNTT西日本は18日、五十音別の電話帳「ハローページ」の発行を終えると発表した。2021年10月から順次、各地の最終版を出す。個人や企業の固定電話の番号を記してきたが、スマートフォンの普及などで20年度の配布数は119万部とピーク時(05年度)より98%減る見通しだ。職業別の「タウンページ」は続ける。個人名の電話帳は約130年の歴史に幕を閉じる。

ピーク時から比べると98%減るというものすごい減少率ですね。
その理由もスマートフォンの普及という事ではっきり記載されてあります。

 

ですがちょっと考えてみてください。

 

電話帳で調べる需要は減ってしまいましたが、エアコンの掃除という需要がなくなったわけでは有りませんよね?

むしろ、毎年の夏の気温の上昇による、エアコンの利用時間は増えているはずです。

 

利用時間が増えていると考えると、当然のように、エアコンが汚れてしまうとい事は増えると言えるはずです。

 

そして、電話帳で業者を探す事はしなくなった。

ではどうやって業者を探すのか?

 

スマホ普及で業者探しのパターンが変わった

 

このようなパターンで業者を選んでいる可能性が高いと考えられます。

現在の業者の探し方
  1. たまたま、折込チラシを見た。
  2. たまたま、フリーペーパーの広告を見た。
  3. 意図的にスマホでグーグル検索をしたり、SNSで探したりして、価格やサービスで一番良く近い地域にある業者を探す

という事です。

 

その中でも、グーグル検索で探す人は正しく対策しておけば、かなりの確率で問い合わせを増やしたり仕事を増やす事に繋がります。

なぜならば、依頼する目的がある人がグーグル検索で調べているからです。

 

エアコン掃除業者のホームページでよくSEO対策されているキーワード

代表的なのが、誰でもが想像するキーワードですが、

佐賀 エアコン掃除 
エアコン掃除 佐賀
エアコンクリーニング 佐賀
佐賀 エアコンクリーニング

というキーワードです。

これは、どこの業者も狙って作ってくれますが、実はこのキーワードだけでは集客や問い合わせを増やすには対策が不足しています。

半分くらいしか効果は有りません。

厳密に言えば、ホームページへのアクセスは増えますが成約率が低いのです。

成約率とは、問い合わせされたり、電話連絡だったり、依頼へつながる行動が発生する率の事として捉えてください。

 

 

なぜ成約率が低いのかというのは、依頼をしたいと考えている人の、意識レベルが上がってきていることが理由としてあげれます。

 

意識レベルの説明については、電話帳の時代の例を含めて順に説明していきます。

 

ホームページを見る人の意識が上がってきたのはどういうことか?

極端な言い方ですが、以前の電話帳の時代は、業種のいろんな会社への比較をまともに出来る状態では有りませんでした。

なぜならば、どこの業者も比較できる情報を公開していなかったからです。

比較しようが無かったということですね。

弊社中の人
弊社中の人

無いものはどうしようも無いですよね?

 

そして数年前までのホームページの場合は、表面的な事は書いてあるが、どこも似たような感じしか書いていないから、結局あんまり比較にならない。

だから、

佐賀 エアコン掃除
エアコン掃除 佐賀
エアコンクリーニング 佐賀
佐賀 エアコンクリーニング

というキーワードで上位表示さえすれば、問い合わせに繋がり、売上に繋がった。

という事です。

弊社中の人
弊社中の人

なんと楽なマーケティング(笑)
今の思考で行くとメチャクチャ簡単すぎたって事かも?

 

スマホの普及で検索キーワードや対策すべき事が変わってきた

ところが、スマートフォンが普及してからは、もっと詳しく知りたいという人が出てきました。

 

より詳しい事を求めるようになってきた

例えば、

なにかを依頼する際に、使っている材料は、中国製なのか?アメリカ製なのか?日本製なのか?

という様な事です。

 

 

スマホで、ユーチューブや、ネット、SNSで情報を得る事が出来るようになった事で、佐賀というローカル地域であっても、詳しくしりたいという人が増えてきたのです。

これが、依頼しようとする人の意識のレベルが上っているという意味です。

 

昔であれば、黙っていても特に何も言われなかったことでも

今では、しっかりお客様に情報を伝えて安心感や信頼感、または感動を与えてくれる人が評価されるようになりました。

むしろ情報を出さない所は出せないなにかがあるのか?という厳しい視点で見る人も出てくるほどです。

 

 

安心感や信頼感感動できる情報の差でライバルに負けない受注戦略を作る

ポイントはこの安心感や信頼感や感動です。

その信頼感を得る為の事をホームページで一瞬で伝えるという事はほぼほぼできません。

見る側の意識が高くなっているので、表面的な言葉や画像では感動しなくなっているのです。

 

 

じゃあどうすれば、感動や信頼安心感などを与えることができるのか?

それは、積み上げです。

 

弊社にはその積み上げのノウハウをどうすればいいのかを持っています。

 

ホームページで対応すべき事は人の気持ちや心理であり業種の違いはあまり無い

ホームページ制作を希望、または考えている方の業種によってお客さんになる人はいろいろ変わってきます。

ですが、基本は同じです。

 

何度もいいますが、安心感、信頼感、感動です。

ですが、これらはデザインで表現出来るものでは有りません。

デザインは先程申し上げた事の積み上げの一つの要素でしか有りません。

 

だからデザインだけで安心感や信頼感、感動してもらう事は一見さん相手には不可能なんです。

 

仮にデザインで安心感や信頼感、感動してもらう為には、その前の予備情報がなければ難しいのです。

例えばiPhoneやグーグル、アマゾンや、フェイスブック、インスタグラムなどの会社のホームページが信頼があるように感じるのは、ホームページを見る前に、頭の中にある成功しているといった、何かしらの情報がもとになっている割合が多いからです。

 

たまに、お店を営んである方などから、かっこいいサイトでブランディングしたいという方が居ますが、それは不可能という話になります。

過去の行ってきた積み上げが結果的に名前やロゴなどの認知度や評判評価という事になった結果にできあがるものがブランドであるはずです。

弊社中の人
弊社中の人

かっこいいからブランドになるわけではないですよね?

 

だからこそ、ホームページのデザインでブランディングするという事が非常に難易度が高いことであることが言えます。

 

例えば、貴方が信頼する車の修理や相談に乗ってくれたディーラーや、修理工場屋さんは、ビジュアル的にかっこいいから、信頼しましたか?

お店がかっこいいから信頼しましたか?

お店がかっこいいからというのも人によっては信頼する理由の一つかもしれませんが、基本は担当者や技術者とのやり取りに納得行く説明と提供された技術があったからこそ信頼されたはずです。

 

だからこそ信頼をホームページで表現しないとお客様の琴線に触れる機会が減ってしまう。

 

信頼や信用感動をホームページで表現するノウハウ

 

それらを弊社ではホームページにどう伝えればいいのかのベース情報をノウハウとして持っています。

ご依頼いただいた方のホームページで、問い合わせが発生したり、売上に繋がったりします。

お陰様で、いろんな方から口コミで紹介いただけています。

 

意味があるホームページ制作会社として成立するように弊社も積み上げてきた事は事実です。

以下は、グーグルの口コミ機能で口コミしていただいた方々です。2021年10月11日現在

 

弊社中の人
弊社中の人

様々な口コミ本当にありがとうございます。

 

佐賀や久留米といったローカル地域で実際に問い合わせが増えた!問い合わせに繋がった!という事を弊社では多数達成してきています。

 

その弊社が調べた感じで言えば、エアコンの掃除、業務用エアコンの掃除という事業を佐賀で行われてある方はホームページで効果を出せそうな状況にあると感じました。

 

ただし、これもいつまで、効果が出せるかはタイミングによります。
ライバルになるであろうホームページも磨きをかけてくるはずです。

 

だからこそ、ホームページを作り結果を出すというチャンスがある状況の時に作ればライバルに勝ちやすい、または負けないという状況を作れる。

という話でした。
ではまた。

石川 正明

佐賀市内や近隣県の中小企業や新規事業の会社様のホームページで集客と売上アップにつながりやすいホームページを主に制作しています。

貴方のホームページを有効的にする手段や、戦略、検索順位対策など、ビジネスにとって必要な集客する為のコンサルなど承っています。

石川 正明をフォローする
SEO対策、ホームページの相談

\お気軽にお電話ください/

TEL:050-3187-6300

無料でホームページ診断行なっています!

ホームページマーケティング
ホームページ制作 佐賀 WEB制作 WEB集客|ハートウェブ
タイトルとURLをコピーしました