佐賀の外壁塗装会社様のSEO対策で1ページ内へ順位上昇致しました。

2022年6月ごろに納品させていただいた外壁や、屋根、屋根の修繕などを事業として行われてある塗装会社様イーハウス様のホームページのグーグルでの「外壁塗装 佐賀」というキーワードでの検索で、ひとまず6位前後まで上昇させる事に成功致しました。

 

この対策自体には、成果報酬というような感じではなく、制作時にユーザーが求めるコンテンツの意図を考えて、ブログを更新していただくという事を前提として、サイト設計させていただきました。

 

そのために、何度となく打ち合わせを行ったり、Lineでのやり取りを何度も繰り返して、理解してもらう所は、そのために会話をし、一見意味がなさそうな所も、紐解いてなぜ必要だと考えるのか?

という事もやり取りさせてもらいました。

ご依頼頂いた、オーナー様、オーナーの奥様とのやりとりで、しっかりと会話し向き合っていただけたことで、サイト作りの為の考え方などもご理解いただけた事が、今回の要因につながったことは間違いないといえます。

 

私達ホームページ制作会社は、予算に応じてできる限りの事しか出来ないと考えています。

制作、運営、更新 までを担うとなると、ランニングコストも、制作費用も大きくならざるを得ません。

だからこそ、ホームページを作る際に一番大事な肝になる所は、何なのか?を調べます。

今回で言えば、外壁塗装を依頼したいと思う人がどう考えてグーグルで検索をするのか?

という事です。

 

そしてその人に対して、ブログというツールで情報を更新してもらうようにするわけです。

 

だからこそ、ここで間違えると、全てが狂います。

 

人が何に対して、どういう情報を望んで、どういうキーワードで検索するのか?という事が最優先となり、そのあとで、グーグルへのテコ入れなどは、過去の経験などを加味しながら対応する。

だからこそ、グーグル対策が先ではなく、需要ユーザーが何を求めているのか?が先になるわけです。

あとは、サイトのある程度のデザインの設計などで、見栄えを良くするという感じです。

  • 需要ユーザーの洗い出し
  • 需要ユーザーが何を思うのか?
  • 需要ユーザーが興味を持つこと
  • 需要ユーザーの琴線にふれることは何か?

 

そして、更新という目的の為のブログの投稿は誰が行うのか?

そして、どういう記事をブログで書けばいいのか?という事になります。

先程も申し上げましたが、これらを考えて、サイトのデザインとなり、その過程やあとでグーグル対策も仕込んでいくという事になります。

外壁塗装 佐賀 というキーワード検索順位の履歴

最初は、圏外や、83位といった感じではありました。
そこから、ブログ更新を、ご担当者様に行っていただきました。

ちょうど、7月から、9月までが、耐える時期のような感じで、不安から幾度もラインでの問い合わせや相談がありました。

ですので、どのような感じでブログを書いてもらうのか?というのを、対応できる範囲内でレクチャーしたり、添削したり、ビフォーアフターで記事入れをして、見栄えや文章の構成などをお伝えしました。

その後、ブログ記事をしっかり更新していただいた事で、9月ごろから効果が出始めます。

ブログ記事の更新というのは、本来はご依頼者様の会社様で行っていただくのが一番いいのです。

なぜならば、どういう流れでお客様に提案し、どういう機材や材料をどういう理由で選んで、それを施工するために、どの様な気遣いをし、どの様な考えでそういうプロセスがあったのか?

というのは、現場の方、または事業者様しかわかりません。

ただし、事業者様は、一つ一つ質問すれば、回答は可能ですが、それを文章として作るのに最初からなれてある所などあまりありません。

 

SEOブログ記事投稿代行もやってます。

余談ですが、弊社はブログのライティングやSEO対策における、サポートサービスも行っています。

また、事業内容にもよりますが、弊社がブログ記事を代行するという事も行えます。

記事の代行の場合については、何度もヒアリングさせてもらって、弊社がある程度ご依頼いただける事業者の立場を理解してからになります。

複数の会社様より、すでに、そのようなご依頼も承っています。

 

ちょっと話はそれてしまいましたが、検索順位を上げるというのは、ステップとしては最初の段階になります。

あとは、需要ユーザーへ注文いただく為の、気持ちや、そうなる状況に感情を揺さぶる、塗装業としてのプロとしての表現ができて、そういうブログ記事が増えれば、自ずと依頼は発生し、増えていく事になっていきます。

 

だからこそ、最初に需要ユーザーへの事を考えてサイトを設計するわけです。

という事で、今回は、「外壁塗装 佐賀」というキーワードで1ページ内に入ったよーという話でした。

佐賀の外壁塗装ならイーハウスへ【外壁塗装 佐賀】
佐賀市や佐賀で外壁塗装ならイーハウスへ!信頼と実績でお客様の満足の為に家屋を守る外壁塗装から、屋根の工事まで誠心誠意対応させていただきます。
タイトルとURLをコピーしました
電話で相談する HP無料診断依頼する