ホームページリニューアル制作後のサポートによりページビューが150%増となりました

ホームページをリニューアルさせていただいた、カービューティートラスト様のページビュー、ユニークビジター共に約150%アップとなりました。

ご依頼主様の説明に合わせてサイト内回遊率を高める事でよりページビューが高くする事ができました。

また、問い合わせについても以前よりもしっかり問い合わせされるようになっています。

ヒートマップにて、サイト上のどこがクリックされているのかなどもしっかり把握させていただいています。

リニューアル後のアクセス数などの変化

調査項目 リニューアル前
2022/03/11
リニューアル後
2022/03/15
変化内容
ビジター 102 161 59UP
平均滞在時間 1分37秒 2分1秒 24秒UP
ページビュー 251 395 144UP

まだ、リニューアルして、1週間あるかないか程度ですので、1日単位で比較した数値です。

どれも想定内の上昇数や上昇率ですが、まだまだ上がる余地はある感覚はしています。

 

ビジター数のアップについて

ビジターに関しては59アップしています。

これは、解析ツールによって若干数値は変化しますが、特定時間以降にアクセスしてきた実ユーザー数という感じで考えられます。

極端な言い方をすれば、1日にアクセスしてくる人の数が59人上がっているという事です。

今回のリニューアルによって1日あたりにアピールできる人の数が59人増えたという事です。

計算しやすく50人増えたと仮定して、365日で計算すると、

365×50=18,250人

今回のホームページリニューアルで18,250人多くの方にアピールできる様になったという計算になります。

とは言え、そんな単純な話ではないので、サポートで細かく調整していっているという感じです。

 

平均滞在時間アップについて

この平均滞在時間アップについてですが、こちらもおおよそ想定通りという感じです。

この滞在時間が長く成るということは、ページビューのアップにも繋がりますし、その分だけ長くサイト内の情報を読み込んでくれているという事になります。

大事な数値の一つ
サイト内の情報を読み込んでくれているということは、記載されている情報に興味を持ってくれやすくなるという事になりますので、必然的に、問い合わせ数や、来店率、来店数などの成約数に影響が出るということです。

 

そして、今回その成約数への影響が、平均滞在時間アップによって上がるという事になります。

そうすると、今までは例えば、1日に、仮に2件仕事に繋がっていたことが、3件になったり4件になったりするわけです。

例えですが、1日あたり1件仕事が増えたとします。

仕事の平均単価が8万円だと仮定します。

365日×8万円=29,200,000円

となります。

仮に仕事の平均単価をもっと少なく見積もって5,000円だとします。

365日×5,000円=1,825,000円

となります。

これらが、平均滞在時間が増えることで起きる可能性があるという事です。

※何度も言いますが、これはあくまで仮の数字です。実際の数値ではありません。イメージとして捉えてください。

まだまだ、細かく調整すべき所やお客様に行っていただける余地というのは、多数ありますので、まだまだ、この平均滞在時間は伸ばせると考えています。

 

ページビューアップについて

ページビューというのは、分かりやすく言えば、開かれたページの数という事です。

なので、ホームページリニューアル前は251ページしか1日に開かれていなかったのに、リニューアル後は1日に395ページ開かれてあるという事です。

1日あたりで言えば、144ページ多く開かれるようになったという事です。

この1日あたりのページビューが増えるという事は、SEO対策にも効果的な一つだと弊社では考えています。

その理由に、グーグルは検索の精度を高めることを続けています。

 

グーグルが求める情報は検索ユーザーが求める情報
グーグルの大きな売上は、検索ページなどへ掲載する広告費がほとんどです。 だから、その広告媒体となる検索結果への精度が低くなると、広告効果が果たせなく成るので、より見てもらえるサイトを評価するという考え方です。

 

検索の精度を高めるということは、検索結果後にアクセスしたユーザーに対して、より利用したい情報を手に入れてもらうという事になります。

 

それが、単一のページでは情報としては収まらない場合も多くあるわけです。

だから、ページを分けて、分かりやすく説明していく必要があります。

そして、その分かりやすくというのは、人がどう考えやすく、人がどう読み間違いしやすいのかを考えてホームページのデザインや、ページ間の構成、どういうページを作ればいいのか?

という事になります。

掲載されている情報も大事ですし、その情報をどの様に分かりやすく伝えてあげるのか?という事も大事なんです。

 

なので、デザインについては、見た目のインパクトなどのデザインが先ではなく、サイト内のアクセスの動線なども含めた構成を考えた上で、デザインしていくという感じです。

 

このあたりは、制作会社によって考え方はいろいろあると思いますが、このリニューアルの案件に関しては、仕事が増えることを第一優先として構成しています。

そして、ページをたくさん見ているという事は、それだけたくさんの情報を見ているという事になります。

そしてその情報(ブログ)をたくさん出している内容を見て、ホームページの運営主への信頼感や、興味、関心などを感じてもらうわけです。

だから正しく設計したホームページで、ページビューが増えるという事はそれだけで、SEOにも、仕事受注にも大きくプラスに成るということです。

やみくもにページビューさえ増やせばいいということではありません。

お客様となる可能性のある方にたくさんページを見てもらうというのが大事ということです。

今回のページビューが増えたという事は、そういう意味が含まれるわけです。

 

 

どういった事をリニューアル後に対応したのか?

リニューアルを行った後の、細かい調整などは、多数のキーワードを検索順位チェッカーにかけて、お客様の事業にとって有意義なキーワードで、上位表示した方が良いキーワードなどをさらにピックアップ。

ピックアップしたキーワードに対して、対応する各種ページを細かく調整していきました。

このあたりは、技術的な話になるので省略致します。

 

ホームページ制作やリニューアルで大事なのはブログ投稿(更新性)

基本的には、追加コンテンツはお客様にて行って頂くという前提ですが、検索順位や、成約率アップの為に弊社の経験や技術から見た不足情報などについては、ご相談の上でコチラで対応させていただいています。

今回のリニューアルを行った検索順位から、検索アクセス数などについて当初想定していたとおりの動きを見せています。

とは言え、今日ここまで対策したから終わりというのは基本的にはありません。

そのため、サポートをご依頼いただいている間はしっかり行い続けていきます。

状況によって、そのサポート頻度などは、上下することはありますが、毎日検索の順位をチェックしていますので、出来る限りお客様の事業にプラスになるようにやり取りをさせていただいています。

 

ただし、このサポートも、基本的にはお客様自身によってブログ投稿を正しく行い続けて頂く事が一応、前提となります。

ブログ投稿をお客様ご自身にて行って頂くというのは、ブログを一つ一つご自身にて書いていただいて、ホームページへ愛情をもって接してほしいという気持ちがあります。

ホームページという存在を介してお客様との対話がホームページの運営ですので、それに手を抜くというのは、集客する事について手を抜くという事に繋がります。

そして手を抜いた先には、集客ができないという事に繋がります。

そして、クリック広告などをを毎月使わないと集客できないという事になる可能性が高いです。

その予算が捻出できるのであれば、特にブログを書かなくて良いと思いますが、なるべくコストを掛けたくないという場合において、やはりブログ投稿がとても大事という事になります。

 

また、月々のサポート費用に大きくかかってもいいからという事であればブログ記事投稿の代行も対応できます。
(全ての業種で受けれるわけではないので、相談頂いて費用面や内容などを決めるという事になります)

余談ではありますが、弊社への相談でホームページで集客できないという相談はとても多いですが、その大半は手を抜いて自動的に売上に繋がる事を求めてある方が多い感じです。

その上で説明をして、なぜブログ更新が大事なのか?という事をある程度理解されて、しっかり更新し続けてある場合は、ほとんど効果がでてあります。

※業種ジャンルによってはそもそも対策しにくいという業種もありますので、気軽に相談していただければと思います。

 

という事で、リニューアル後にうまく行っているよ。という話でした。

後日談として新店舗オープンの日に行ってきました。

移転オープンのお客様からウェブサイトで実績があった連絡いただきました。
先日ホームページのリニューアルとサポートをの件で、リニューアル後にページビューが150%増となったカービューティートラスト様の移転オープンが3月26日に行われたので、実際に行ってきました。 ちょうど13時ごろにお邪魔し...

 

 

今回の様に、サポートがうまく行ってブログ記事として掲載していいよと言われている事をこちらのページでまとめています。

興味がございましたらご覧ください。

サポート実績
ホームページ制作会社にウェブのサポートをお願いしたい際に、実績として知りたいという方の為に一部だけではありますが、実績を公開しています。弊社を選んでいただけるきっかけになれば幸いです。
タイトルとURLをコピーしました