ホームページを納品後のサポートで成果報告をいただきました。

最近、やっている仕事が、ホームページ制作だけじゃなくて、経営コンサル的な所をちょっぴり含んできたなぁと感じてきました。

 

その結果、お客様から新たにプラスになったという話を教えていただきました。

良くある話ですが、ウェブサイトの運営の話や、ピンポイントで世の中で起きていて、その事に合わせてブログ更新されてみてはいかがですか?

 

といった事をお伝えさせていただいたりします。

 

 

こういった事は、定期的にできるものでは無く、私がアンテナを張っている中にお客様にとって良さげな情報だと判断した際に、どういう風に見せる形だと使えますよ。

 

といった、誰がどういう風にどうする事で、どう見えるようになる。

の様な感じで、SMSや、ライン、フェイスブックメッセンジャーなどで情報を伝えたりします。

 

その中で、お客様から、近況を教えていただけたりします。

 

弊社のサポートは、あくまで簡易的な物で、仕様や設計、考え方などと、軽くこちらが実働として動くか動かないか・・・といった感じになります。

 

なので、ちょっとしたやり取りも、とても重要な事に繋がる場合もあるので、できれば、交流を深めながら、理解や学んでいただいたりというのも副産物であったりするわけです。

 

 

ちょっと前置きが長くなってしまいましたが、今回経営者であるお客様から、お子様が生まれたという事の報告をいただいて喜んでいたのですが、

 

まさかの、事業としてもあらたに、年間150万円くらいのお仕事を獲得されたという話をいただきました。

(数字はあえて少し変更しています。)

 

 

しかもその切っ掛けが弊社が納品したホームページが切っ掛けだそうです。

本当にうれしいです。

 

実際は、弊社が納品したホームページだけでは無く、今回の話をしてくださった方が一生懸命ブログの更新を、行っていただいた事にあると思います。

 

今回の話の冒頭でのサポートというのは、そういうブログ更新などに関する考え方や、キーワードという概念についてなども含めて、優先順位が高い項目から幅広くお伝えしたりだったりします。

 

 

だからこそ、もともと結果を出されてあった方なのに、さらに効果がでて、しかも従来のお客様とは違うタイプのお仕事を得られたというのが、とても嬉しいわけです。

 

今回の事で、直接の弊社への売り上げなどには、関係はありません。

ですが、そういう報告をいただける事は、やはりテンションが上がります。

 

仕事をテンションだけで左右されてはいけないとは思いつつも、やはり人として私は未熟なのかもしれませんが、嬉しかったんです。

 

 

全ての方が今回の様になるかどうかは、実際はやって見ていただかないと分からないという事ではありますが、

 

それでも、行動した方は、なんらかのプラスになってあるという報告もいただいています。

 

世の中、作業や行動が100%平行して、成果に繋がるという訳ではありません。

ですが、行動しなければ、絶対成功しないという事だけは間違いないと思います。

 

その為に、少しでもよい情報、気づいた点、などをサポートという形でお伝えしていければと思う話でした。

 

ではまた。

タイトルとURLをコピーしました
電話で相談する HP無料診断依頼する