結婚相談所のホームページSEO対策により1ページ内まで順位が上がってきました

弊社制作ではない、結婚相談所のホームページですが、要所の訂正変更を行うことで、検索の順位が上がってきました。

まだまだ、アクセス数などには、そこまで影響はありませんが、ひとまずは、

  • 結婚相談所 佐賀 8位
  • 佐賀 結婚相談所 7位

となりました。

2022/05/21現在

複合キーワードとしては、あまり検索数はありませんが、主なターゲット年代層として

  • 結婚相談 佐賀 30代
  • 佐賀 結婚相談所 30代
  • 結婚相談 佐賀 40代
  • 佐賀 結婚相談所 40代
  • 結婚相談所 佐賀 30代
  • 結婚相談所 佐賀 40代
  • 佐賀 結婚相談所 30代
  • 佐賀 結婚相談所 40代

などのキーワードでも検索上位出来ました。

おおよそ1位から5位あたりまで順位上がってきました。

このあたりの対策だけでは、結婚相談の依頼の増加としてすぐは反映しませんが、まずはアクセス流入する入り口を確保しておく為に先に対策した感じです。

今回のキーワードについては、先に対策をするという事を行ったのですが、ご依頼される際の対策キーワードによっては、後から順位アップの為にすすめていくという場合もあります。

ひとまずは、順当に対策の効果が出てきたなという感じです。

 

今回の結婚相談所のSEO対策内容

今回行わせてもらった対策は、ワードプレスのテーマの調整と、各ページのタイトル、ディスクリプションなどの調整を行っています。

今回の結婚相談所のホームページは、弊社で制作したわけではないので、イレギュラーな対応が多数発生しました。

ワードプレスのデザインテーマ自体の設計が、やや荒く、タイトルやディスクリプションがページごとにきっちり変更するという設計がなっていないという事がありました。

また、大事なH1という見出しがありますが、これもSEO対策には影響がある要素ですがこれもまた、ページ単位で対応すべき所が出来ていないという事もありました。

 

対策内容となった経緯

こういった検索順位にかかわる設計はワードプレスのテーマに非常に絡んでくる事になりますので、ホームページ制作をする場合、そのテーマの設計も、今後の運営や伝え方から逆算して作る必要があります。

その設計が、デザイン重視となっておろそかになっていたことが、検索の順位が、依頼されたときに90位以下だった大きな原因でした。

その他にも、細かな修正がありましたが、ひとまず検索順位への影響が大きい箇所の修正にてしばらく様子を見る予定です。

結婚相談所のホームページへの今後の予定

検索の順位という所を重点的に対応しましたが、成約率が高まる為の要素、または、サイト内の回遊をうながす為の対策は、まだまだ十分ではありません。

人の欲求や、需要というのは、YES、NOで簡単に決まるものではありません。

その対象者がおかれている状況によって、解決したい物事やその需要に至る経緯というのは様々です。

その経緯というのは、平たく言えば、不安感、信用の部分になります。

その大事な、不安感を取り除くコンテンツ、信用される部分のコンテンツが、現在ほとんど足りていない状態です。

 

だからこそ、最初に申し上げたように成約率はまだ高まらない(結婚相談所への相談や問い合わせや依頼にまだ繋がらない)という事をお伝えしたわけです。

そのためには、ご依頼者様へのブログ投稿の内容なども精査しなければなりません。

 

SEO対策やホームページサポートご依頼者様にも対応してもらう箇所のすり合わせ

サポート依頼者様との打ち合わせやすり合わせというのは、どういった内容のコンテンツを継続的に投稿していくのか?

という事の区分について、打ち合わせしてまとめます。

本来はホームページ制作の段階でこの区分について打ち合わせをして、どういうコンテンツをブログ記事として投稿してもらうのか?という事を決めた上で、ホームページのデザイン設計をする必要があります。

何度も言いますように今回の結婚相談所のホームページについては、弊社で制作をしていませんので、この段階でこういったすり合わせの打ち合わせをする事になりました。

当然、ホームページの設計が今回のような、ターゲット対象者が見たいコンテンツをきちんと意識して作られありませんので、そういった設計の調整なども必要になってきます。

 

今回ご依頼いただいた方は、弊社も参加している、守成クラブ佐賀という団体の方でしたので、本来は追加予算をいただく必要がありますが、その面に置いての費用は請求せずに対応しています。

守成クラブ佐賀はコチラ

守成クラブ佐賀|異業種交流会仕事マッチング集客力売上人脈アップ
守成クラブ佐賀は、事業主さんのビジネス集客を促進させるための異業種交流会で仕事マッチングやビジネススキルマーケティングスキルなども高めていく事ができる団体です。

ちょっと余談ですが、弊社へホームページの件で相談されたい場合は、先程の守成クラブ佐賀という団体へご参加頂いた後であれば、ある程度の優遇をさせていただきます。優遇内容については、ご依頼内容に合わせてとなります。

 

 

 

さて、話を戻します。

今回2回目の打ち合わせで、投稿していただくブログコンテツの区分を決めさせていただきました。

今後しばらく、その区分に合わせてブログを投稿していただく事になります。

ただし、先程伝えたように投稿した区分が、設計外の内容だったりする部分もありますので、正しくホームページに表現されない箇所も多くあります。

また、過去に区分があいまいな感じで投稿されてあったブログ記事をどうするのか?という事も含めて、まだまだ、調整箇所は無数にある状態です。

今後はそういった箇所の調整を行っていく予定です。

 

弊社によるサポートで結果が出るかどうかについて

端的に言えば、結果がでるのは間違いありません。

なぜならば、問題点を改善していく事を続けていけばいずれ求めていた効果が現れ始めていくのは間違い無いからです。

 

ほぼすべての事業ホームページに共通する事

ホームページでの仕事の依頼や、相談問い合わせを増やす為には、基本的には、需要や悩みに対して解決できる為の信頼を高めていけば、おのずと、検索順位も、アクセス数も増えていきます。

そして、必然的にその内の誰かが、問い合をしてくれたり、相談してくれたり、依頼してくれるという事になります。

 

アクセス数×反応率=問い合わせ数や依頼数

という計算式は絶対です。

だからこそ、

  • アクセス数は検索順位で対応。
  • 反応率はコンテンツの調整や作り直しで対応。

というわけです。

だから、結果が出るのは間違いないと断言しているわけです。

※お客様の事業によってはSNSで代用する場合もありますし、ユーチューブで代用するといった事もあったりします。

 

なにも強気に言っているとか、誇張して言っているわけではなく、ただ単純に物事として改善を繰り返していけばいいだけという事です。

とは言え、その改善点が何なのか?という着目点や予測ができなければ、改善する事は出来ません。

改善点は、ホームページに関する技術的な要素だけではありません。
ターゲットの人はどういった事を求めているのかを理解しなければ、対象者の琴線にふれる事が出来ません。

弊社で対応しているホームページのほとんどは、健康キーワードや、お金にかかわるキーワードなどのグーグルのフィルターに触れるような事業でなければ、ほぼほぼ、仕事につながるという事が起きています。

その理由は先程から申し上げている、見る人は誰でその人は何を求めているのか?という事をある程度細かく見つけることができるからです。

この面については、ホームページの制作技術や、HTMLの技術、ワードプレスでサイトが作れる技術とは別の話になります。

ただかっこよく美しくそれっぽく作るだけでは、本当のホームページの効果が出ないという事です。

という事で、今回のブログ記事はここまで。

今回対応しているサイトはコチラ

結婚相談所 佐賀

佐賀 婚活 結婚相談所 [リーベ愛] 30代・40代
佐賀の結婚相談所リーベ愛です。佐賀県全域、福岡、久留米、柳川、大川3、八女筑後などの0代・40代の婚活、結婚相談から,パーティ,イベント,運営も行っています。代理店も随時募集中です!お気軽にお問い合わせください。

 

ホームページの事でのご相談などはお気軽にお問い合わせください。

 

タイトルとURLをコピーしました